ウッドワークス一級建築士事務所

Home > 住居・家屋> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

温かみのある雰囲気の中で過ごしていきたいと感じているなら、やはり木造の建築物に興味を持った方が無難です。リラクゼーション効果たっぷりの空間の中で、癒しを満喫できるでしょう。ただ、木造建築物を望む場合は、特殊な構造計算が必要になると言うのも事実です。という事は、特殊な知識を有している、実力ある設計事務所に声をかける必要があります。木造建築物を実際にお願いしたことがある人の体験談を参考にすれば、どこの設計事務所に声をかければ良いのかが大体わかるようになるので、素人判断だけはやめておいた方が良いでしょう。あくまでも経験者の話に耳を傾けて、どこの業者にお願いするのが妥当なのかだけでも、把握しておくことが大切です。インターネット上の口コミが確認できる専門サイト、そして人気ランキングサイトなどを利用することによって、どこの業者に声をかけるべきなのかがすぐにわかるようになります。後は、その業者のホームページをチェックすれば、今までどのような木造建築物の設計に携わってきたのかも、確認ができるでしょう。それが結局のところかなり大きな参考材料になるので、1番最初にチェックしておくべき項目です。次に、構造計算をし、設計をお願いしたときに、どれくらいの料金がかかるのかも確認しておいたほうが利口だといえます。もちろん、直接的に足を運び、ミーティングをじっくりと行って見積もりを出してもらうのが1番だと言えるでしょう。ただ、今の時代は、インターネット上で全て完結させることも可能です。構造計算をこちらの希望に基づいて行ってもらいつつ、そのままメールにファイルで添付してもらって、設計図を受け取ることができます。支払いに関しては、銀行振り込みで支払えば問題ないでしょう。ただ、いくらネット上でやりとりを終えることができるとは言え、親切丁寧な設計事務所であれば、やはり現場に足を運ぶのが普通です。いくつかの木造建築物の設計に携わり、それぞれ全て成功させているような老舗の事務所なら、きちんと現場に来て確認もしてくれるので、とても頼りになります。
<関連情報:木造 構造計算
PAGE TOP ↑