店舗デザイン相談所

Home > 住居・家屋> 店舗デザイン相談所

tenpodesign.yokohama


店の関連情報

店(みせ、たな)は、商業的な活動(商売)を行うための建物のこと。商品やサービスを提供する場所である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

店舗デザインはありきたりなものが多いです。もっと個性的でインパクトがあるものに変更をしたいと考える人もいるでしょう。店舗デザインを専門に行っている業者もいるので、自分のアイディアを伝えて、そのアイディアを生かしたデザインにしてもらうのもよいかもしれません。内装は他にはないデザインにすることも大切ですが、使いやすいということも考える必要があります。スタッフが使いにくい店舗になってしまうと、お客様にも迷惑がかかってしまうこともあります。機能的である必要もあります。配線などどこに収納をするべきなのかということも決めなければいけません。床に出たままになってしまうと躓きの原因になってしまいます。店舗デザインはオシャレでなおかつ機能的でなければいけません。店舗の種類によっては落ち着いた内装を好むこともあります。特に飲食店の場合には落ち着いた内装であれば、ゆっくりすることができます。落ち着きのない雰囲気になってしまうとそれだけでもう利用をしたくはないと感じてしまうかもしれません。逆に混雑をする店舗では内装にあまり気を使うことができないということもあります。食事をして早く出なければ待っている人に迷惑がかかるという雰囲気にしておくことによって回転率も高めることができるでしょう。ちょっと工夫をするだけでかなり回転率も変わってきます。どのような種類の店舗にするのかということも検討をした上で内装のテーマを決めてみるとよいでしょう。中には奇抜さが欲しいと考える人もいるかもしれませんが、あまりにも奇抜な雰囲気にしてしまうと、利用しにくくなってしまいます。自分の意見だけではなく、どんな雰囲気にするのがベストなのか、お店の良さが伝わるのかということも専門業者に相談をするとよいでしょう。カラーもカラーセラピーを導入する、アロマを導入するなどちょっとした気遣いをすることによって、集客も変わってくることがあります。
PAGE TOP ↑