湘南福祉サービス

Home > サービス事業> 湘南福祉サービス

kujoji-pet.info


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

長年、我が家の家族の一員として暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 しばらくは悲しみが言えず、亡骸を眺めては泣いてばかりいましたが、安らかに眠れるように天国へ送り出そうと夫に言われ、藤沢にあるペット供養サービスに電話をかけました。 ペット火葬は完全予約制になっており、料金体系もわかりやすかったです。 火葬してしまうと本当に愛犬の姿が無くなってしまうようで、さらに悲しみが押し寄せてきましたが、長年ペット火葬のサービスを行ってきたお寺なので、最後は全てをお任せする事を決めました。 火葬後は骨になってしまった愛犬が手元に戻ってきましたが、本当に小さな骨で、改めて命の尊さを感じさせられました。 ただ骨であっても、愛犬が傍にいると思うと、なかなか手放す事が出来ず、納骨する事をなかなか決断出来なかったです。 納骨はお気持ちの整理がついてからで大丈夫ですよという言葉に甘えさせてもらい、私は半年ほど自分の手元に置いておきました。 今は納骨堂の中で眠っていますが、愛犬に行きたくなった時はいつもこちらにお参りしています。 亡くなってからしばらくは落ち込む事も多かったですが、火葬や納骨と、やるべき事を全て行った事で、気持ちもスッキリしました。
PAGE TOP ↑